ダイエット後に絶対したくないリバウンド

ダイエットはほとんどの人が経験している事だと思います。

男女に関わらずです。

誰にでも想像する憧れの体型というのがありますよね。

私もダイエットの経験があります。

今自分で言うのも生意気なものですが、けっこう痩せている方ではと思っています。

一時期このダイエットに執念を燃やし、何が何でも痩せてやると心に誓ったきっかけがありまして今現在も今の体型を維持してやるといった考えが強いです。

しかし、成功すると人間、私も含めてですが油断をして安心してハメを外すと元通りとまではいかなくともリバウンドしてしまいます。

こうなると、情けないですよね。

深刻に考えなくても良いのかもしれませんが、リバウンドした自分を見たら罪悪感というか、辛さで一杯になりました。

何でここまで考えるんだろうと自分を振り返りましたが、やはり少しは痩せていた方が体の動きも機敏になりますし、健康的ではないでしょうか。

痩せすぎも問題になりますが、程良い体重を維持し健康でいたいと思い直し心に負担になるようなダイエットは避けるようにしています。

ダイエット成功者の話を聞きますと、その後のリバウンドが必ずと言ってもいいくらい起きていますね。

内心私も仲間がいて良かったと心の中でほくそ笑んでいますが、皆経験するという事は何か共通する事があるのですよね。

それが何かを探りたいのですが、様々な体験談を見てみるとやはり、ダイエットに成功して、目的達成から安心感が出て前の生活状況に自分を戻してしまうのが原因のようですね。

やはり、リバウンドは油断した心がいけないのかと思いましたが、それだけではないようです。

順調にスタートさせてもある時期に差し掛かりますと、体重がなかなか減らない期間が出てきます。

ホメオスタシスという人間の体の機能なのですが、ダイエットでエネルギーが入ってこない時にそのエネルギー消費そのものの消化を減少させる機能のようです。

この時にある程度成功したと勘違いしたり、もう嫌になって諦めたりした時に、その消費しなければならない脂肪などが蓄積されるそうです。

なかなか考えてしなければならない事なので一度こうしたダイエットが詳しく紹介されているサイトを見るのも良いですね

リバウンドをしないダイエット法を知りたくないですか?

無理のない行動が紹介されて良いですよ。